« アルトネリコをやってみたい | メイン | Becky! Ver.2.23以前に不具合 »

2006年01月29日

サブPCが再起不能に……

大変ショックなことがありました。2000年に組み立てて、昨年までメインとして使っていたサブPCが再起不能となりました。

20060129_1.JPG
事の起こりは今日の夜。特に理由もないのですが、サブPCのOSを再インストールしようかと思い立ちました。サブPCには光学ドライブを積んでいなかったので、まずはドライブの取り付けから。使っていなかったCD-Rドライブを引っ張り出してきて接続。この時よく確認していれば、悲劇は避けられたものを……。

ドライブが認識されたか確認しようと電源を入れたところ、「パチッ」という音とともに電源がダウン。そしてケースの隙間から焦げ臭い臭いと白い煙が……。うぎゃー! 慌ててケーブル類をPCから外しましたが、心の中はパニック状態。そんな馬鹿な、どうしてCD-Rドライブを付けただけでこんなことになるんだ!?

20060129_2.JPG
原因を追及しようとケースを開けて見てみたところ、CD-Rドライブの下面が変色しているのを発見。そして、その近くには焼け焦げた電源ケーブルがありました。ケーブルの先を見ると、金属の部分が露出している! どうやら、この金属部分がドライブと接触してショートしてしまったようです。うぅ、ケーブルを適当に押し込んだつけがこんな形で回ってくるとは。

焼けてしまったケーブルを外して、恐る恐る電源ボタンを押してみたところ、電源が入りません。予想はしていましたが、どうやら電源がやられてしまったようです。これだけなら電源を交換すれば何とかなりそうですが、心配なのはマザーやCPU、メモリといったパーツに累が及んでいないかどうか。もし他のパーツにも被害が出ているようなら、スッパリとPCごと諦めてしまった方がいいのかもしれません。今となっては懐かしいPentiumIII 733MHzというスペックのPCですし、5年も使ったことを考えれば諦めもつきます。はぁ、でもやっぱりショックです。

投稿者 sai : 2006年01月29日 01:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/438

コメント

コメントしてください




保存しますか?