« 太陽誘電の社長交代 | メイン | BkASPilでトラブル »

2006年02月04日

プログラムのReleaseビルド作成

完成したプログラムのReleaseビルドを作成しようとしたところ、リンク時にエラーが出て失敗してしまいました。

msvcrt.lib(MSVCR80.dll) : error LNK2005: __atoi64 は既に libcmt.lib(atox.obj) で定義されています。

こんな感じのエラーが沢山。LNK2005ということでこの問題かと思い、プロジェクトのプロパティでリンカの設定(「追加の依存ファイル」と「特定のライブラリの無視」)を色々と変えてみるもうまくいきません。おかしいな〜と、改めてプロパティをチェックしてみたところ、とんでもないケアレスミスを発見。

20060203_1.png
「MFCの使用」が「標準Windowsライブラリを使用する」になっているー! リンクしている自作のライブラリは「共有DLLでMFCを使う」になっているので、これでは通るわけがありません。ライブラリと同様の設定に変更したところ、あっさりとビルドできました。こんな単純な見落としをするとは、お恥ずかしい限りです……。

投稿者 sai : 2006年02月04日 01:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/453

コメント

コメントしてください




保存しますか?