« フーチャンプル定食 | メイン | 段ボール箱購入 »

2006年03月04日

シグマリオンIIIでNetFront

久々にシグマリオンIIIを触っています。それというのも、4月からのネット接続環境を用意する必要があるためです。PHSのデータ通信カードを使うことは決まっているものの、ノートPCとシグマリオンIIIのどちらを使うかはまだ決めていません。ノートの方が何かと便利ではあるのですが、ただでさえ荷物の多い研修生活にノートPCを持って行くのはできれば避けたいところ。かといってシグマリオンIIIで全てがこなせるかというと、それもまた不安なわけです。

その不安を払拭するために、実際にシグマリオンIIIを使ってみることにしました。標準のブラウザであるPocketIEは色々と不便なところがあるので、NetFront for Pocket PCを試してみました。NetFrontのインストール手順は以下の通り。

1. 以下のファイルを用意
・NetFront v3.3 for Pocket PC(Technical Preview 版) NF33PPC3ARJR105TP.exe
・ダミーDll (WindowsCE FreeWare) aygshel.dll, doclist.dll, cellcore.dll
・PPC用MFCランタイムライブラリ(Pocket PC 2003 日本語版 SDK) mfcce300.dll, olece300.dll
・Executabilty Check tool (WindowsCE FreeWare) ExecutabilityCheck.exe

2. NF33PPC3ARJR105TP.exeを実行し、ActiveSync経由でシグマリオンIIIにセットアップ

3. ダミーDLL、MFCランタイムライブラリをNetFrontのインストールフォルダにコピー

4. ExecutabilityCheck.exeを実行し、NetFrontのインストールフォルダにあるNetFront33.exeの要求するOSのバージョンを4.20から4.10に書き換える

20060304_2.JPG
これで、NetFront33.exeを実行すればNetFrontが立ち上がります(初回起動は時間がかかりました)。とりあえず普段見ているサイトをいくつかチェックしてみましたが、ちょっと動作が重いものの問題なく見られました。一番大事なGmailもちゃんと利用できますし、これならシグマリオンIIIだけでも何とかなるかな。

投稿者 sai : 2006年03月04日 05:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/530

コメント

コメントしてください




保存しますか?