« 機動戦士Zガンダム -恋人たち- | メイン | 大国屋 »

2006年03月09日

学位記伝達式の予定

20060309_1.JPG
情報棟1Fの掲示板にこんな貼り紙が出ているのに気付きました。「平成17年度 学位記伝達式について」ということで、3月23日の卒業式(学位記授与式及び修了証書授与式)終了後、15時から学位記伝達式が行われるとのこと。場所は情報棟1Fの102講義室です。では、卒業式のスケジュールはというと、10時から水戸の茨城県武道館で執り行われるようです。どちらも例年通りのスケジュールですね。

ところで、卒業式の情報は茨大の電子掲示板から得たのですが、このシステムのユーザビリティが非常に悪いです。どういうことかというと、ページに直にPowerPointのファイルがリンクされており、PowerPointを持っていないユーザは門前払いというあり得ない仕様となっています。PowerPointのファイルってそんな一般的な形式じゃないでしょう。HTML、PDF、PNG、JPEG……何でもいいからもっと一般的な形式にするのが当然というもの。PowerPoint Viewerをインストールして見ろってことなのかも知れませんが、そんな注意書きは一切ありません。おまけにPowerPointのファイルが見られたとしても、掲示一つ一つが別ファイルになっていて見にくい、ファイルを開くまではどんな内容なのか分からない等、使いにくい要素がたっぷりです。何でこんな酷いシステムを作ってしまったのか、理解に苦しみます。

投稿者 sai : 2006年03月09日 02:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/543

コメント

コメントしてください




保存しますか?