« 引っ越し第一便の荷造り | メイン | codeNEO創刊号 »

2006年03月22日

電子辞書購入

20060322_1.jpg
引っ越し間近のこの時期になってもAmazonで買い物をしてしまいました。我ながら全く度し難いですね。購入したのは電子辞書です。前々から電子辞書は欲しくて、PCやPDAの辞書で調べるよりも手軽にできるのに魅力を感じていました。今回購入に踏み切ったのには訳があって、4月からの研修の荷物で英語の辞書を持ってくるようにとの指示があったためです。さすがに紙の辞書を持って行く気にはなれませんて。

さて、電子辞書を買うのはこれが初めてで、そのため事前にいろいろと調べたのですが、どうやらカシオ、シャープ、SIIの製品が人気が高いようです。この3社で9割ものシェアを占めるというんですから寡占市場ですね。私の希望としては多機能なものは不要で、国語辞典と英和・和英辞典があれば十分です(欲を言えば英英も欲しいかも)。とは言ってもそこまでシンプルなものは数が少なく、大抵は値段が安く辞書の質がいまいちのものばかり(英語の辞典はジーニアス希望)。必然的に多数のコンテンツを含んだものを選ばざるを得ません。また、初めて買うものにそんな高い金額を払いたくないということもあり、予算は1万円前後としました。

B00013EVSI.jpg
その条件で探したところ見つかったのが、シャープのPW-M800。コンテンツは国語系が広辞苑など6つ、英語系はジーニアスの英和・和英辞典を含む4つ、その他英会話や旅行会話など、全部で22あり十分です。値段も10,800円と許容範囲。Amazonの売れ筋でもあるようですし、これに決めました。

B0002QNHPC.jpg
それと、せっかくなので電子辞書用のケースも購入。ELECOMのDJC-T001BKというやつです。

投稿者 sai : 2006年03月22日 02:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/582

コメント

コメントしてください




保存しますか?