« 秋の味覚 | メイン | プリンタ »

2003年09月25日

ハイブリッドレコーダ

東芝から俺の持っているRD-XS40の後継機となるRD-XS41が発表された。

東芝、24倍速ダビング対応DVD Multiレコーダー「RD-XS41」発表
東芝、マルチドライブ搭載ハイブリッドレコーダ「RD-XS41」

HDDが120GBから160FBになって、DVD-Rへの書き込みが等倍から4倍になった。他にも、DVD-Rへの無劣化ダビングだとか、チャプター分割点をGOP/フレーム単位でシフトできるとか色々と機能が強化されている。以前の俺だったら飛びついていただろう機種なんだけど、それほど欲しいとも思わない。というのも、

RD-XS40で録画 → DVD-RAM経由でPCへ → TMPGEnc DVD Authorで編集 → DVD-Rに焼く

といった流れで録画・保存を行っているため。これだとRD-XS40は単に録画するだけで、その上で他に作業するなんてことはないので編集機能や書き込み機能なんてどうでもいいわけ。やっぱりPC上で編集した方が何かと融通が利いて便利なんだよね。こういった使い方をするんなら、NECのAX20こそ相応しいってことは分かってるんで、AX20の後継機が出たら買い換えてしまうかも。

投稿者 sai : 2003年09月25日 02:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?