« ハイブリッドレコーダ | メイン | ぐぐる »

2003年09月25日

プリンタ

何時の頃からだろうか、毎年この時期に年末商戦(年賀状商戦?)向けにEPSONCANONからプリンタ新機種が出るようになったのは。

【EPSON】
エプソン、カラリオシリーズ発表会開催
エプソン、写真画質を可能にした顔料系インクジェットプリンタ
エプソン、“つよインク”対応の複合機とダイレクトプリンタ (PC Watch)
“高画質”と“保存性”を両立――エプソン、「つよインク」の新カラリオ
“あやや”が四変化――エプソン「カラリオ」新CM発表会 (ZDNet)
エプソン、“つよインク”搭載の新製品6機種を発表!新キャラクターに“あやや” (ASCII24)

【CANON】
キヤノン、2003年末プリンタ市場シェア50%以上が目標
キヤノン、A4インクジェットプリンタ「PIXUS」シリーズを一新 (PC Watch)
カメラダイレクト機能を充実させたPIXUS新製品7機種発表 (ZDNet)
キヤノン、全機種2plで最上位機種は5376ノズルを搭載するインクジェットプリンター5機種などを発売 (ASCII24)

さてさて、俺もそろそろプリンタの1台でも欲しい。何しろ最後に購入したのは大学1年の時で、EPSON のMJ-500CだかMJ-510Cだかだったもんな。デジカメの写真印刷はしたいし、DVD-Rのレーベル印刷もやりたい。買うならやっぱりEPSONなわけで、どれがいいかな〜。ヨドバシ・ドット・コムの価格と一緒に検討してみよう。

PX-G900(¥44,800)
顔料8色インクのフラッグシップ機。顔料の魅力はなんといっても、耐水性、耐光性、耐ガス性など保存性に優れていること。それに加えてこの機種では今まで実現できなかった光沢も出すことができる。以前にPM-4000PXと写真用紙の組み合わせで印刷してみたことがあったけど、光沢感がほとんど感じられなかったからな。言うことなしの機種なんだけど、いかんせん高い。

PM-G800(¥29,800)
今までのPM-9xxCシリーズの後継といえる機種。速度も速いし、インクが変わって保存性も良くなり、値段も手頃と文句の付けようがない。ただ、PX-G900をみてしまった後だと、代わり映えがしないのがちょっと気になる。

PM-G700(¥19,800)
とにかく安い。PM-G800と比べるとインクドットサイズが3plとなってしまうけれど、この安さは魅力。どうせL判印刷とCD-R印刷しかしないのであれば、割り切ってこれを買ってしまうのもありか。

この他の機種は却下。PX-V600とPM-A850はCD-R印刷ができない。ダイレクトプリントするつもりないのでPM-D750の機能は不要。3機種それぞれいい点悪い点があって悩むところだ。ヨドバシのポイント還元が15%以上になるまでは買うつもりないから、それまでじっくり思案して待つとしよう。

しかし、あややってのはどうなんだろう……。

投稿者 sai : 2003年09月25日 23:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?