« 高校サッカー | メイン | 新年の抱負 »

2003年12月31日

今年の映画を振り返って

毎年恒例(サイトリニューアルしてからは初めてですが)、今年見た映画を振り返ってみよう。

今年見た映画は以下の通り。

映画館タイトル
1月TOHOシネマズ南大沢ゴーストシップ
ボーン・アイデンティティ
2月レッド・ドラゴン
アレックス
ロード・オブ・ザ・リング 2つの塔
3月キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
4月フォルテ東宝7ドリームキャッチャー
5月TOHOシネマズ南大沢TAXI 3
6月マトリックス・リローデッド
7月踊る大捜査線 THE MOVIE 2
8月パイレーツ・オブ・カリビアン
HERO
9月シモーヌ
トゥームレイダー 2
S.W.A.T.
10月キル・ビル Vol.1
11月マトリックス・レボリューションズ
ラスト・サムライ
12月ヴァージンシネマズ六本木ヒルズファインディング・ニモ
TOHOシネマズ南大沢ブルース・オールマイティ

とにかく昨年までと比べ本数が多い。そして、映画館がTOHOシネマズ(旧ヴァージンシネマズ)南大沢に偏っているのが目に取れます。これはTOHOシネマズの家からの近さ(30分)と、ネット予約システムの勝利といえます。昨年までよく見ていたWMC板橋にしろ立川シネマシティにしろ、映画を見るためには最低でも1時間前にはチケットを取り、並んでおかないといい席が取れないというところがネックでした。それがTOHOシネマズでは、映画の始まる5分前に着いても十分間に合う、これは大きいです。

さて、見た映画の仲で一番おもしろかったのは何かと問われると、「ラスト・サムライ」ですかね。「ロード・オブ・ザ・リング」もよかったけれど、あれの評価は来年の王の帰還を見てみないことには決められない。次点では「キル・ビル」。これも2部作の前半でしかないのだけど、前半だけで十分評価できる馬鹿映画です。まあ、タランティーノの映画というだけで俺の中では別格になってしまうのですが。

来年は引っ越して映画館とは疎遠な生活になってしまいそうなのが残念ですが、その分DVDをレンタルして映画を楽しみたいと思います。

投稿者 sai : 2003年12月31日 23:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?