« 今年の映画を振り返って | メイン | 初詣 »

2004年01月01日

新年の抱負

これも毎年恒例となりました新年の抱負、とその前に昨年の抱負を振り返って反省。

昨年の抱負はこんな感じでした。


さて、今年の抱負だけれども、とりあえず昨年達成できなかった資格の取得を挙げておこう。春の試験を受けるとしたらもう勉強し始めないといけないのかな〜(憂鬱)。それとやっぱり仕事かな。今年は社会人4年目になるわけで、そろそろどうにかしたいな〜と思うことがある。それが実現すると、今年はかなり大きな変革の年となるはず。具体的な話はまだ書けそうにないので、達成できたら書くことにします。最後にPC関係で一つ。通信環境はもう十分なので、昨年買ったサーバ用PCをちゃんと運用できるようにしたい。できればファイルサーバ(Smaba)、Webサーバ(Apache)、メールサーバ(POP3/IMAP4)として使えるように。

資格の取得は×でした。反省。

仕事に関しては曖昧な書き方をしていますが、これは会社を辞めて大学院を目指すことでした。そう、この時点で既に目標にしていたんですよね。その後、H先生と何度もやりとりしたり、会社の上司と相談したり、試験受けたりと色々ありました。その辺りのことはちょうどサイトのリニューアル前とリニューアル後の間のことで抜け落ちてしまっています。書きためていたものはあるので、機会があればいずれ載せたいと思います。

サーバの運用に関しては△。MTを導入してWebサーバとしては使うことができましたが、ファイルサーバやメールサーバとしては活用できませんでした。

さて、肝心な今年の抱負ですが、とにかく大学院生としてちゃんとやっていくことです。大学を卒業して4年もブランクがあるわけで、正直言って現役の学生に付いていけるのか不安なところもあります。それと、金銭的な面でも結構な不安があり、奨学金が受けられないとかなり厳しいことになりそうです。そういった諸々のことも含め、何とかやっていければと思います。

投稿者 sai : 2004年01月01日 00:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?