« 3倍楽しめるDVDプレーヤー | メイン | 第12回茨大OB定例会 »

2004年03月29日

駅ナンバリング

20040328_1.JPG
有楽町に行くため市ヶ谷で電車待ちをしていると、こんなものを発見しました。なるほど〜、これが噂の駅ナンバリングですね。

こういう方式もありだとは思うんですが、もうちょっとスマートな方法はなかったのですかね。例えば市ヶ谷は有楽町線のY14だけではなく、南北線のN09と新宿線のS04でもあるわけでわかりにくいです。3つならまだしも、大手町なんか5つもあるし。それと、三田線のプレフィックスが"I"というのどうなんでしょ。M(丸ノ内線)とT(東西線)が使えなかったからといっても"I"だと想像が付かないです。いっそ丸ノ内線を"U"にするとか。そうそう、丸ノ内線といえば、中野坂上で荻窪行きと方南町行きに分かれるんですが、その区別が"M"と"m"ってのもちょっとどうかと思います。

投稿者 sai : 2004年03月29日 04:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?