« 新入生歓迎コンパ | メイン | シグマリオンIII活躍中 »

2004年04月22日

レポート作成

新歓コンパでいい感じに酔っぱらっていたところ、同じM1のKS君から衝撃の一言が。先週の情報数理特論には明日提出のレポートの課題が出ていたらしい。うわー、先週は奨学金の説明会に出てたせいで休んでしまったから知らなかった。

というわけで回らない頭を振り絞って課題に取り組む羽目に。課題はそれほど難しいものではなくて、ユークリッド互除法とフェルマーの小定理に関するちょっとした問題を解くというもの。……なんだけど、卒業してから数学と縁のない生活をしていた者にとっては、何もかも分かりません。うぅ、この先ついて行けるんだろうか。先行きがかなり心配になってきました。

ところでフェルマーの小定理ですが、最初"Fermat's Theorem"としか書かれていなかったため非常に焦りました。馬鹿な! フェルマーの最終定理を扱うのか、と。まぁ、冷静に考えればそんなはずはないのですよね。

投稿者 sai : 2004年04月22日 03:48

コメント

学生してますねー!
懐かし…

ユークリッドとかフェルマーなんて、
全然わからねっす。。

投稿者 yagisawa7 : 2004年04月23日 22:33

助けてくださいー。
今度は有限体(ガロア体)に関する課題が出てますが、さっぱり分からないです。

名目上は指導教官だから取らないのも悪いかな〜と思って取ったんですけど後悔してます。

投稿者 sai : 2004年04月27日 16:00

ほほ〜、ガロア体。
どこかで聞いたような気がしないでもない。

とっくに忘れてしまいましたけどね。
頑張ってね。

#GWどうするかな…

投稿者 yana : 2004年04月27日 23:15

そんなこと言わないで助けてー > 元K研のお二方
とりあえず今週の講義はみどりの日でお休みなので猶予ができましたが。

投稿者 sai : 2004年04月28日 01:34

ガロアタイ??
そんな言葉、K研でつかったっけ?
まじ、わからんっす。。。

投稿者 yagisawa7 : 2004年04月28日 21:43

コメントしてください




保存しますか?