« シュレック2 | メイン | kazamidori »

2004年08月07日

並列プログラミング講習会

20040807_1.JPG
7時半起床と久々に早起きです。酷いときにはこの時間に床に就くこともありますから……。8時過ぎにS君宅を出て、千川から有楽町線で和光市へ15分ほどです。

20040807_2.JPG
南口を出て徒歩で15分ほどで、今日の目的地理化学研究所に到着です。
理研の名前は頻繁に耳にしますが、実際に来たのは初めてです。ちょっと感動。昨日も書きましたが、今日の目的はここ理研で開催される「並列プログラミング講習会」です。研究に役立つだろうということで先生から行ってこいというお達しを受けて参加することになりました。

20040807_3.JPG
昼休みにぶらぶらと構内を回っていると、160cmサイクロトロンの電磁石が展示されていました。こんなのが今から40年前に作られていたんですね。

さて講習会ですが、事前のメールではFortranの知識が前提となっていて心配だったのですがFortran独自の機能を使うわけでもなく、Cを知っていれば問題なしというレベルでした。Fortranなんて大学1年の時にほんのちょっとかじっただけですから、さっぱり忘れていましたが配列の添字は1から始まるんでしたっけ。それと多次元配列のメモリへの配置が違っていると。この2点さえ気をつければ大丈夫ですね。MPIを使った並列プログラミングのやり方も初歩から丁寧に説明してもらったため、かなり分かりやすかったです。そこまで説明しなくともいいのではないかと思うこともありましたが、参加者のレベルが分からない以上仕方ないのでしょうね。できれば、今回の続きで上級編とか応用編とかをやってもらえると嬉しいですね。

投稿者 sai : 2004年08月07日 02:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?