« 明日から集中講義 | メイン | 「グランツーリスモ4」のフォトモード対応プリンタ »

2004年09月30日

情報科学特論

集中講義「情報科学特論」が始まりました。講師は電通大竹田先生です。実はこの講義は5年前にも一度受けていたりします。
なぜ院生向けの講義を卒研生なのに受けるはめになったのか、日記を振り返ってみると、

今日から集中講義、とはいっても大学院向けのやつなので単位を貰えるわけではない。ただ卒研にちょっと関係しそうなので、先生から受けるようにとのお達しがあったのだ。

う〜ん、少なくとも私の卒研には関係なかったはずなんですが……。

肝心の講義ですが、今日は計算科学に関する一般的なお話。最初はよかったんですが、お昼が近づくにつれて眠気が襲ってきて……。昼食を食べてからも同様。午後の途中からニューラルネットワークの話に移って、それからは大丈夫だったんですがせっかく説明して頂いた先生に申し訳ないです。参加者の大半が寝てるんだもんな〜。明日はこんなことがないように、今日は早く寝ることにしましょう。

…といいつつ、これを書いているのは既に2時過ぎだったりします。3時には寝よう。

投稿者 sai : 2004年09月30日 02:03

コメント

この講義については覚えています。

初日の午前中は、みんな起きているが午後になると半分ぐらいが眠り、
2日目、3日目となるとどんどんその数が増えていく集中講義だったと覚えています。

確か最終日に何種類か課題が出て、そのうち一つをやればよかったような…

がんばってね!

投稿者 yana : 2004年09月30日 09:28

昨晩は結局4時まで起きていた私はダメな奴です。
そんなわけで、今日も午前中は何度も意識が飛んでしまい、ほとんど記憶に残っていません。

>確か最終日に何種類か課題が出て、そのうち一つをやればよかったような…
なるほど。貴重な情報どうもです。
課題のレベルはどんなもんなんでしょうね。講義を聴いてなくてもできるかな。

投稿者 sai : 2004年09月30日 13:17

コメントしてください




保存しますか?