« 第13回茨大OB定例会前夜 | メイン | 新潟で震度6強の地震 »

2004年10月24日

秋葉原で散財

午前中からアキバにやってきました。YS君は昨日も来たらしいですが、他に行くところも思いつかなかったので……。一応目的があって、S君は新しいPCを(自作は面倒なのでショップブランドか何か)、YS君はノートPCを、そして私は新しい自作PCのパーツと、それぞれ求めるものがあってのことです。まぁ、後者になるほど実現度は低くなる……はずだったのですが。何が悪いって、駅前で配られていたラオックスの特別お買物券。こいつが全て悪いのです。1万円以上の買い物で千円引きになるこの券さえなければ、私があんなに買い物をすることにはならなかったに違いありません。

まずは午前中の話を。順を追って書きますが、最初にS君のPCを探すためにツクモeXへ。ここで取り扱っているeMachinesのPCが安くて、不必要な機能がないのでいいんじゃないかと思ったわけです。S君の買い物は実質ここで終わりと言ってもいいかもしれません。他の店も見てみましたが、ショップブランドのPCでこれよりいいなと思ったものはありませんでしたので。続いてYS君のノートPC。事前にThinkPadかLet's noteがいいという話を聞いていたので、それならThinkPadしかないでしょう。とりあえずニッシンパルに連れて行って価格調査。X40の2371-1CJが14万を切る価格で売られているのが目を引きました。最後にザコンでノートPCの実物をチェックしてから、自作パーツ売り場へ。ここで、私の欲しがっていたAOpenのi855GMEm-LFSの在庫を発見。うぅ、このマザーってAOpenが価格を決めてしまっているらしく、どの店でも29,800円なんですよね。でも、特別お買物券があるので、千円引きで買える……在庫は2枚しかない……でもこれを買うとCPUやメモリも買うことになる……このチャンスを逃す手はない……そういえば手持ちに1万しかないや……といった葛藤を経た後、私の手元にはS君から借りた2万円が。
20041024_1.JPG

ここでY君と合流して、秋葉原デパート2Fの回転寿司で昼食。
20041024_2.JPG
寿司よりもあら汁の方が美味しかったです。

後半戦。買うものは決まっているのでさっさと買ってしまいます。まずはYS君のノートPC。郵貯からお金を下ろすのに手間取りましたが、無事にりそな銀行で下ろすことができました。後から考えると、神田郵便局の東芝秋葉原ビル内出張所がアキバのど真ん中にあったか……。話を戻して、ニッシンパルで2371-1CJと256MBのメモリを購入。個人的にはもう2、3万出して上のモデルにした方が快適な気もしますが、YS君の用途ならそれほどスペックが必要ということもないようですし、いいんじゃないでしょうか。続いて、再びザコンに移動して私の買い物。CPUの選択に悩みましたが、結局Celeron Mの350(1.3GHz)にしました。将来的にCPUのアップグレードも検討するということで。
20041024_3.JPG
それからツクモeXに移動。ここで私はメモリとHDD、CPUクーラーを購入。メモリはPC2700のDDR SDRAM 512MB(ノーブランド)を2枚、HDDはSeagateのST3160827AS(160GB, 7200rpm, SerialATA II)、CPUクーラーはクーラーマスターのEEP-N41SS-01です。
20041024_4.JPG
最後の最後に、S君がeMachinesのJ2950(Office Personal Edition 2003付き) 79,800円を購入して、これで全ての買い物が終了です。

いや、まさか全員が全員、欲しいものを買うとは思わなかったので驚きました。何だか、みんなでアキバに来て初めての自作PCのパーツを買いに来たときのことを思い出しますね。

20041024_5.JPG
重い……。

投稿者 sai : 2004年10月24日 01:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?