« アルゴリズム解析特論 | メイン | メールが来ない »

2004年10月26日

4年ぶりの自作 その2

昨晩はパーツの確認だけで終わってしまったので、今日はちゃんと組み立てます。とりあえず初期不良がないことを確認しておかないと、安心できませんので。

20041026_1.JPG
ケースから取り外したマザーボードホルダーにスペーサーを取り付けます。

20041026_2.JPG
マザーボードを載せてネジ止めします。改めて思いましたが、MicroATXのマザーってやっぱりちっちゃいですね。

20041026_3.JPG
AOpenロゴになっているチップセット用ヒートシンクを発見。意味はありません。

20041026_4.JPG
CPUソケットにCPUを取り付けます。まずネジを完全に緩めてからCPUを載せ、それからネジを180度回転するまで締めることで固定されます。締めが甘いと、POSTの画面すら拝めないようなのでしっかりと。

20041026_5.JPG
CPUクーラーとメモリを取り付け。メモリを取り付けるときはいつもどきどきです。

20041026_6.JPG
ここで動作確認を行うことにします。電源とPowerスイッチ、キーボードとディスプレイケーブルを繋ぎます。

20041026_7.JPG
CPU、メモリともに正常に認識されました。実は最初4ピンの電源コネクタを接続し忘れて、何も表示されず焦りました。。。上の写真を見ると、マザーと20ピンの電源コネクタしか接続されていないことが分かります。

20041026_8.JPG
マザーボードホルダーをケースに戻して、フロントパネルとのケーブルを接続します。逆に行うべきでした。ケースに戻してからでは狭くて大変です。

20041026_9.JPG
買ってきたHDDと、前のPCから取り外した光学ドライブとFDDを取り付けます。電源ケーブルがごちゃごちゃしていて邪魔です。

20041026_10.JPG
完成したPCと今まで使っていたPCを並べたところ。小さくなりました。DVD-Rドライブとフロントパネルの色が合わないのは致し方ないですね。

後はOSをインストールして、環境を整えることになりますが、それはまた後日。

投稿者 sai : 2004年10月26日 06:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?