« 4年ぶりの自作 その5 | メイン | 4年ぶりの自作 その7 »

2004年11月08日

4年ぶりの自作 その6

困ったことが起こりました。PCの動作が安定しません。OSを立ち上げて放っておくと、いつの間にかフリーズしてしまっていて操作を受け付けてくれないのです。それだけならOSの問題(SP2の問題とか)と片づけることができるのですが、たまに電源を入れてもBIOSの画面すら拝めないときがあるのです。

そうこうしているうちに、またOSがフリーズ。仕方ないなぁと再起動すると、またBIOSの画面が出ないようになりました。今までは何度か起動し直しているとそのうち表示されるようになっていたのですが、今回は何度やっても駄目です。こりゃ、ハードの問題かな。

そこでパーツを徐々に外していって、問題となるパーツを特定することにしました。とはいってもだいたい当たりはついています。BIOSの画面すら拝めないということはHDDや光学ドライブなんかは関係なし。マザーにCPU、メモリのどれかでしょう。
その最小構成にして試してみても、やはり画面には何も表示されません。ダメもとで、CMOSクリアしてみても効果なし。
不味いなぁ、もしマザーが壊れているとしたら被害額がかなり大きいんですが。

ひょっとするとメモリかな? 今は512MBのものを2枚挿していますが、それを1枚にして試してみたところ、今度こそBIOSが表示されました! そうかメモリかー。試しにその外したメモリ1枚で起動したところ、「ピーーーッ」という長いビープ音が鳴り
ましたので間違いないでしょう。

20041108_2.JPG
さて、犯人が特定できたところでどうしましょう。このメモリはツクモで買ったもので、購入時にパーツ交換保証に入っていますから交換可能です。気になるのはこれって初期不良なんでしょうか、それとも相性の問題? どちらかによって対応も異なってくると思うんですが、どうしたらいいんでしょうね。メールで質問してみますか。

20041108_3.png
今のところこんな感じで安定動作中です。メモリが半分になってしまったのが悲しい。

投稿者 sai : 2004年11月08日 07:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?