« ファルコム「イースVI」「英伝VI」ヒットで記念配当 | メイン | アップグレード後の再構築に失敗 »

2004年11月25日

MT3.1にアップグレード

おそらく誰も気づいていないと思いますが(当たり前か)、MovableTypeのバージョンを2.64から3.11にアップグレードしました。2.xでこれといった不都合もなかったんですが、いい加減サイトのデザインでも変えようかとテンプレートを探していたところ、3.x用のものが多かったので、じゃあバージョンを上げてみようかな〜と。

アップグレードを行う前にまずはバックアップ。/usr/local/www/以下をコピーしておくのと、MySQLのデータをmysqldumpコマンドを使ってダンプします。

> mysqldump -u root -p rootpass mtdb > mtdb.dump

準備ができたところでMTのサイトからアップグレード用のファイルをダウンロードしてきます。それを適当なディレクトリに展開した上で、アップグレード手順に従って2.xのファイルに上書きします。後はアップグレードスクリプトをmt-upgrade30.cgi、mt-upgrade31.cgiと順に実行するだけ。と、ここで問題発生。mt-upgrade30.cgiを実行したところ、下記のようなエラーが出ました。


Upgrading your databases:

Running 'alter table mt_blog add blog_require_comment_emails tinyint'

An error occurred while upgrading the schema:

Access denied for user: 'mtuser@localhost' to database 'mtdb' on alter table mt_blog add blog_require_comment_emails tinyint at /usr/local/www/cgi-bin/mt-upgrade30.cgi line 360.

そういえばMT用ユーザ(mtuser)にalterする権限を与えていませんでした。権限を再設定します。いっそのこと"all privileges"にしちゃった方が楽なんですけど。

mysql> grant select,insert,update,delete,create,create temporary tables,alter on mtdb.* to mtuser@localhost identified by 'password';

この上で、改めてアップグレードスクリプトを実行したところ今度はばっちり。念のためmt-upgradecheck.cgiで確認すると、"Upgrade seems to have been successful."。後はもう少し様子を見て、問題ないようならデザインの変更に取りかかるとしましょう。

投稿者 sai : 2004年11月25日 00:52

コメント

コメントのテスト。ちゃんと書けるかな。

投稿者 sai : 2004年11月25日 04:04

コメントスパム対策後のテスト。これが書ければOK。

投稿者 sai : 2004年11月26日 01:17

コメントしてください




保存しますか?