« スパムサイトを「DDoS攻撃」するスクリーンセーバ | メイン | cvsupに失敗 »

2004年11月30日

Windows2000のサービスパックはSP4で終了

Microsoft、Windows 2000 SP5は提供せず修正パッチ群を2005年にリリース

先週IT Proでも報じられていましたが、Windows2000のService PackはSP4で終わりで、今後は"Update Rollup for Windows 2000 Service Pack 4"という修正パッチ群がリリースされるとのことです。NT 4.0はSP6aまでリリースされてから(途中Option Packなんてものもありましたっけ)、修正パッチ群であるSRP(Security Rollup Package)が出ましたが、2000はSP4で打ち止めとは早いですね。個人的にはSPよりも修正パッチ群の方がいいような気もします。SPは修正パッチ群+αですから、新機能の追加やAPIの変更に伴って今まで動いていたアプリケーションが動作しなくなることがありましたが、修正パッチ群だけならそういった事態も起こりにくくなるかもしれません。

Windows 2000に対するサービス・パックの提供はまだ続けてほしい
そう思っていましたが、この記事を読むと一概にSPよりも修正パッチ群がいいとは言えないですね。

投稿者 sai : 2004年11月30日 00:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?