« 新千円札 | メイン | PHPが動かない »

2004年12月01日

研究室のWebサーバ構築

研究室のWebサーバが春からずっと止まったままだったんですが、とうとう先生から作業依頼が来てしまいました。卒研生がやってくれるはずだったんですけどねぇ……。

愚痴っていても仕方ないので、さっさとやってしまうことにします。まずはサーバ用PCの確保から。卒研生のN君が以前に使っていたPCが余っていたのでそれを回収します。スペックはCPUがCeleron 533MHz、メモリが64MB、HDDが15GBといった具合。メモリがもうちょっと欲しい気もしますが、Webサーバだけなら何とかなるでしょう。

続いてOSのインストール。私が管理する以上は当然FreeBSDです。最初は先日リリースされた5.3を使おうかな〜と思っていたんですが、PCのスペックを見て萎えてしまったので安定重視の4.10にします。家で4.10のインストールCDを焼いてきたので、それを使ってインストールします。話は変わりますが、うちの研究室のPCは何らかの先生の意図なのか、どれもCD-ROMドライブしか付いていないんですよね。DVD-R/RWとは言わなくとも、せめてDVD-ROM/CD-RWのコンボドライブぐらいは付けてもいいんじゃなかいと思うんですけど。閑話休題、インストールはこれといって問題なく終了。パーティションは以下のように分けました。

パーティション名マウントポイント容量
ad0s1a/128MB
ad0s1bswap256MB
ad0s1e/var512MB
ad0s1f/tmp512MB
ad0s1g/usr6.0GB
ad0s1h/home6.5GB

サーバなので要らないんですが、何となくX Windowもセットアップ。事前にビデオカードが何なのか調べていなかったのが失敗でした。うちの研究室で買うPCだからMatrox(mga)かATI(ati)辺りだろうと当たりをつけて試してみると2回目で成功、ATIでした。多分RAGE 128じゃないかな。

最後はApacheの設定。httpd.confをちょっとだけいじって(ServerAdmiinやServerNameとか)、あとDocumentRootの位置を変更しておきます(/home/htdocsにデータを置くことにして、/usr/local/www/dataにシンボリックリンクを貼る)。これにてWebサーバの構築は終了。後はコンテンツをなんとかしてくれと……え? それも私がやるの!?

投稿者 sai : 2004年12月01日 00:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?