« 研究室のWebサーバ構築 | メイン | 新常陸太田市誕生 »

2004年12月01日

PHPが動かない

HINAGATA Photoを諦めて別のフォトアルバムスクリプトを使ってみることにしました。Coppermine Photo Galleryというのがなかなか良さそうなので試してみます。必要な環境はPHP、MySQL、GD(またはImageMagick)で、すべて揃っています。ダウンロードページからcpg1.3.2.zipを落としてきて、適当なディレクトリに展開。install.phpスクリプトを実行したところ、以下のようなエラーが出て止まってしまいました。

Fatal error: Call to undefined function: preg_split() in /usr/local/www/data-dist/mt/photo/install.php on line 21

これはひょっとするとPHPがうまく動いていない? そういえば思い当たることがありました。前にXOOPSを試してみたことがありましたが、最近になって当時作ったサイトにアクセスしてみたところ、真っ白なページしか表示されないのです。使うつもりもなかったので放置していましたが、あれってPHPが動いていないのが原因な気がします。

サーバダウン+PHP崩壊=… (Baskets)
調べてみると、こんなページが見つかりました。どうやらFreeBSDのPHPのports構成に大幅な変更が加わったことによるようです。/usr/ports以下を見てみると、確かにlang/php4-extensionsなんてmeta-portができています。何かのportsのバージョンを上げるときに一緒にPHPのバージョンも上がってしまった、けれど拡張機能は別のportsになってしまっているのでインストールされなかった、というのがありそうですね。

そんなわけで、php4-extensionsをインストールします。インストール後に/usr/local/etc/php.iniのextension_dirを"/usr/local/lib/php/20020429"に書き換えて完了。これでinstall.phpが正常に動作するようになりました(XOOPSも)。疲れたので、続きはまた今度。

投稿者 sai : 2004年12月01日 02:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?