« 新産業創成特論 | メイン | 冬至の朝 »

2004年12月21日

数値計算サーバの構築終了

集中講義が終わった後、数値計算サーバの構築作業に取りかかりました。久々に朝から晩まで講義を受けたせいでもう帰りたいんですが……先生から早くやれーというプレッシャーがかけられているためそうもいきません。さっさと終わらせて早く帰りましょう。

OSは最後までFreeBSD 4.10と悩みましたが、5.3で行くことにします。遅かれ早かれSTABLEの5.x系列に移行しなければならないのなら、この機会に触ってみてノウハウを得ておくのが吉というもの。そのためにも買ったわけですし。インストール作業は5.3になったからといって特に変わることもなく無事終了。ちょっと拍子抜けしましたが、まあインストールなんてこんなもんでしょう。XはFreeBSDのports/packageになっているxorgがまだi915に対応していないので諦めます。……というつもりだったのですが、何気なくXorg -configureでxorg.confの雛形を作ってそれを/etc/X11/xorg.confに放り込んでみたらvesaドライバで普通に使えました。もちろん使えたからといって所詮はサーバ。リモートでしか操作することがないので使いません。

利用するユーザ全員のアカウントを作って、それをメールで知らせて作業終了。気がつけば時刻は23時半を回っています。明日も朝一から講義があるってのに……。

投稿者 sai : 2004年12月21日 02:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?