« DVD「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション」購入 | メイン | 数値計算サーバの構築終了 »

2004年12月21日

新産業創成特論

今日から集中講義が始まりました。文科省の大学院教育充実支援相当経費というのを使ったSVBL主催の「新産業創成特論」という講義です。何とも具体性に欠ける名前ですが、中身は国内外特許の取り方の講義と実習だそうで、特許についての説明と明細書の書き方をやるようです。

1日目の今日は、特許やそれを含む工業所有権の一般的な話と国内及び海外での特許取得のプロセスについて。この辺りの話は前の会社での特許研修で習った内容ですが、細かい部分は忘れてしまっていたのでいい復習になりました。明日は実際に明細書を書くようですが、あの分かりにくいクレームを書かなきゃいけないのかと思うと憂鬱です。

投稿者 sai : 2004年12月21日 02:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?