« ドコモショップ日立店 | メイン | Thunderbird 1.0 日本語版リリース »

2004年12月28日

日本人のクレジットカード利用意識

日本人のクレジットカード利用意識に変化

クレジットカードの利用を肯定的に考えるようになったのは生活スタイルの変化を考えると納得ですが、デビットカードの利用率がここまで低いのは驚きです。デビットカードは現金を使うのと同じ感覚で使えて、しかも現金を持ち歩かなくてもよいという素晴らしいカードだと思うのですが(リスクが無いわけでもないですが……)。

ちなみに私は、インターネット決済ならほぼ確実にクレジットカードを使い、店頭では少額(〜3000円ぐらい)は現金、高額ならデビットカードと使い分けています。ただ、困ったことにメインバンクの東京三菱ではデビットカードが使えないんですよね。どうして何でしょう。

投稿者 sai : 2004年12月28日 01:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?