« ナローバンドよ、こんにちは | メイン | 新年の抱負 »

2004年12月31日

今年の映画を振り返って

毎年恒例、今年1年に映画館で観た映画を振り返ってみるコーナー。

まずは今年観た映画の一覧です。

映画館タイトル
1月TOHOシネマズ南大沢シービスケット
2月ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
3月イノセンス
ヴァージンシネマズ六本木ヒルズレジェンド・オブ・メキシコ デスペラード
イノセンス
4月TOHOシネマズ川崎キル・ビル Vol.2
7月ワーナーマイカル福島スチームボーイ
スパイダーマン2
8月ヴァージンシネマズ六本木ヒルズシュレック2
TOHOシネマズ川崎ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ワーナーマイカル福島リディック
9月ワーナーマイカル板橋バイオハザード2
ヴァン・ヘルシング
11月シネマライズ雲のむこう、約束の場所
TOHOシネマズ川崎ハウルの動く城

まずは本数ですが、昨年の20本とまではいかないものの15本となかなかのペースで観ていることが分かります。ちなみに一昨年が12本、その前は13本です。映画館については……え〜私は本当に茨城在住の学生なんでしょうか。県内の映画館が一館もなく、福島で観た3本を除けば後は都内か川崎です。「来年は引っ越して映画館とは疎遠な生活になってしまいそう」などと書いていたのが嘘のようです。多分この傾向は来年も変わらない気がします。来年の春には府中にもTOHOシネマズができますし、そこを利用するのもいいですね〜。懐かしい京王線沿線にも行けますし。

続いては今年のベスト映画です。続編が結構多かったですが、その中でも「スパイダーマン2」はダントツに良かったです。前作を何もかも超えていて、とにかく観ていて楽しい作品でした。それと「雲のむこう、約束の場所」も忘れちゃいけません。若干分かりにくいかな〜というところもないわけではありませんが、見終わったときに感じたあの感動は久しく味わったことのないものでした。DVDで出るのが待ち遠しいですね。

蛇足ですが、普段は書かないワースト映画。もちろん「ハウルの動く城」です。「リディック」や「ヴァン・ヘルシング」も今ひとつでしたが、少なくとも観たのを後悔するほどではありませんでした。

投稿者 sai : 2004年12月31日 03:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?