« D社のエントリーシート作成 | メイン | どん丼満腹定食 »

2005年02月09日

3社の会社説明会

今日は合同説明会から1ステップ進み、B社、C社、D社個別の会社説明会に参加します。そんな大事な日にも関わらずやってしまいました……二度寝。7時半のバスに乗って多賀駅に行くつもりが、気が付けば時刻は7時過ぎ。しかも悪いことに朝シャワーを浴びるつもりで昨晩は風呂に入っていません。自分の馬鹿さ加減に泣きたくなりましたが、仕方なくそのままスーツを着て出かけることにしました。

20050209_1.JPG
多賀駅7時49分発の電車に乗って、まずはB社の本社がある浜松町を目指します。事前に車内で資料でも読もうかと思ってたんですが、睡眠不足には勝てずいつの間にか日暮里に着いてました。浜松町に10時半到着。説明会は11時半からなので、時間つぶしに立ち読みでもしようかと本屋に行くと今日発売の「ネコソギラジカル」を発見。そうこうしているうちに11時を過ぎたのでB社の本社へ。受付を通って会場となる会議室に入ると、既に100人ほどが入っています。う〜ん、人気あるんだな。説明会は時間通りに始まって、最初の40分は人事の人がPowerPointを使って会社概要と採用情報の説明、残りの20分は質疑応答という構成。

20050209_2.JPG
B社の説明会を次はC社の説明会。新橋で昼食を取ってから、銀座線、東西線を乗り継いで九段下へ。こちらはB社と違って人数は少なく、30人ほどが参加してました。時間は1時間半で、前半45分が人事の人からの会社概要と採用情報の説明、後半45分が技術系の若手社員1人とのQ&Aという構成でした。

20050209_3.JPG
最後はD社。竹橋から東西線、半蔵門線を乗り継いで永田町へ。永田町なんて来るの初めてですね。就活でもこんなとこ来るのは珍しいんじゃないでしょうか。参加者はC社と同じぐらいで30人弱。時間はここが一番長くて2時間。最初の1時間は他と同様人事からの説明で、後は各部門から集めた若手社員とのQ&A。社員一人当たりに5人ぐらいが割り当てられて、それを20分×2セット行います。しかし、ここで困ったことが。技術系の部署から来てる人が一人もいません。文系の人がほとんどの会社とはいえ、技術系も募集している以上は配慮して欲しかったな〜。

3社の説明会を終えて時刻は18時半。一日にこんなに予定入れるんじゃなかったと後悔しました。疲れてくると質問するのも億劫になってしまってダメですね。長居は無用でさっさと帰ることにして、永田町から半蔵門線、千代田線で北千住へ。19時21分発の勝田行きを待っていると、「土浦で人身事故が起きたため取手〜土浦間で運転見合わせ」とのアナウンスが……。何で私が東京から帰ろうというときに限ってこうなりますか。結局、多賀には22時過ぎに到着。おかげで間に合うはずの最終バスに乗り遅れて、家まで歩くことになりました。今日は最初から最後までついてないなぁ。

投稿者 sai : 2005年02月09日 01:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?