« キャベツと豚肉のみそ炒め | メイン | 鶏の炭焼き定食 青唐みそ添え »

2005年02月26日

E社の会社説明会

20050226_1.JPG
昨夜、寝る前に窓の外を見ると雪がしんしんと降っていました。こりゃ朝には積もってそうだから、余裕を持って早起きしないとな。と、心に決めていたものの、見事に寝過ごしてしまいました。6時に起きるつもりが7時……。慌てて準備をして家を出たものの、道路は雪で自転車で普通に走ることができず、ノロノロと移動するしかありません。結果、乗車予定の8時発の普通電車に乗り遅れました。

20050226_2.JPG
これでは間に合わない(というわけでもないですがギリギリに到着する)ので、禁断の果実「フレッシュひたち回数券(自由席)」に手を出してしまいました。この券を使えば日立〜上野のフレッシュひたちに900円(×4=3600円)という格安の値段で乗ることができます。ただ問題が一つあって有効期限が1ヶ月しかないんですよね。だから、もっと就活が忙しくなってコンスタントに東京に行くようになってから使うつもりだったんですが、予定より早く利用する羽目になってしまいました。

20050226_3.JPG
雪の影響でちょっと遅れて(勝田駅での連結作業に手間取ってた)、上野駅に10時過ぎに到着。今日の説明会は府中で行われるので、まずは山手線で新宿に移動。時間に余裕ができたので、ヨドバシで買い物して、大戸屋で昼食を食べてから、京王線で府中へ。そういえば会社辞めてから京王線に乗るのは初めてです。4年間ほぼ毎日利用していた路線だけに、懐かしさもひとしおです。特に国領を通るときには感慨深いものがありましたね。次にどこに住むかは勤務先次第ですが、できたら京王線沿線にまた住みたいな。

説明会は12時半から2時間。会社概要を説明した後、30分ほど会社案内のビデオを鑑賞。業務内容や勤務形態がちょっと特殊な会社なので、その具体例を何人かの人を取り上げて説明するという流れで、これはなかなか参考になりました。その後、採用方針についての話があって終了。既に分かっていたこととはいえ、実際に勤務スタイルの実例を見せられるとちょっと考えてしまいますね。土日は休めないから普通の会社勤めの友人とは疎遠になりそうだし、異動が多いから家族への負担は大きいかもしれない。面白そうな会社とは思うけれど、安易に志望を決められないな〜。そもそも採用人数がかなり少ないので厳しそう。

特に用事もないので、府中から京王線で新宿、JRで上野に出てまっすぐ帰ることにしました。16時16分発の各停で、19時過ぎに多賀到着。3時間ずっと寝っぱなしでした。

投稿者 sai : 2005年02月26日 00:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?