« 書籍購入 | メイン | 買い換えるなら「ななめドラム洗濯機」 »

2005年03月15日

初めての確定申告

20050315_1.JPG
ようやく確定申告に行ってきました。申告書の準備をしたのは1月末だというのに、何で肝心の申告が期限(3/15)ギリギリになってしまったのか……。申告は日立税務署に行かないといけないものと思ってましたが、関東信越国税局のページで調べてみると署外会場というものが設置されているようで幸町の勤労福祉会館でできるとのこと。若葉町まで行くのは面倒だな〜と思っていたので助かります。会場に着くと、これから相談して申告書を書く人と、既に記入済みの申告書を提出する人で窓口が分けられていました。私は事前に作成してきたので提出するだけです(本当は相談コーナーで確認してもらったほうが確実なんですが、待ち行列の長さを見て挫折)。事前に作ってくる人は少ないのか、ほとんど待つことなく私の番になって提出することができました。還付金の支払いには1〜2ヶ月かかるそうですが、時間がかかってもお金が返ってくるのはありがたいことです。

投稿者 sai : 2005年03月15日 02:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?