« エルミタージュ | メイン | N社の筆記試験の日程変更 »

2005年03月26日

ガス給湯器が壊れた

昨晩、研究室に夜中の1時過ぎまでいたのですが、いざ帰宅しようと外に出たところで情報棟が停電しました。そればかりではなく周辺一帯もすべて停電していて、信号も点いておらず真っ暗。当時は雷雨で落雷があったとはいえ、あれだけの規模の停電は久しぶりでした。

20050326_1.JPG
問題は帰宅して停電から復旧した後のこと。風呂に入ろうと、給湯器の電源を入れてお湯を出そうとしたところ、普通なら点灯する「燃焼」ランプが点滅していて、まったくお湯が出ません。東京ガスのサイトで調べてみると、まずはガスメータを確認しろと書いてあるので調べてみましたが、こちらはランプが点滅するようなことはなく一見正常そうでした。こうなると、もう打つ手はありません。風呂は諦めて、朝になってから東京ガスに電話することにしました。

朝一で東京ガスに電話したところ、どうやら同じような事例が市内で多発しているようで、修理に来られるのは午後になってしまうとのこと。う〜ん、昨晩の落雷の凄さを感じますね。午後になってようやく修理の人が現れて見てもらったのですが、端子の接触不良ではないかとのこと。え〜? 明らかに昨晩の雷でやられたんだから、そんなはずはないと思うんだけど……。それでも確かに端子を繋ぎ直すとお湯が出るようになりました。

これで終わっていれば話は簡単でした。修理の人が帰ってからしばらくして、また「燃焼」ランプが点滅するようになりお湯が出なくなってしまいました。あーあ、こんなことだろうと思ったよ。また東京ガスに電話すると、次に来られるのは18時から19時とのこと。半端な修理をしてまだ待たせるのかと、ちょっと切れそうになりましたが我慢我慢。19時前にまた来てもらいました。が、今度もやることは一緒。どうやらそれ以上の修理(中の基盤をいじるとか)は、すぐにはできない様子。とりあえずお湯は出るようになりましたが、またすぐ使えなくなりそう……。かといって他にやることもないので、その場は帰ってもらい、またトラブルが起きた際に連絡することになりました。

お湯がいつまで使えるか分からないので、さっさと風呂に入ることにしました。入ってる途中は、いつお湯から水になってしまうかと冷や冷やものでした。風呂から出て、じゃあついでに洗い物でもするかと、台所でお湯を出そうとしたところで問題再発。ダメだこりゃー。

投稿者 sai : 2005年03月26日 00:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?