« ひたち東京フリーきっぷ(学生用) | メイン | 書籍購入 »

2005年03月29日

N社の筆記試験(テストセンター)

N社の筆記試験代わりにテストセンターに行ってきました。多賀7:23発のフレッシュひたちに乗って、9時過ぎに上野到着。「ひたち東京フリーきっぷ(学生用)」でせっかく指定席が使えるのですが、残念なことに既に満席でした(自由席で普通に座れたからいいのですが)。上野からは日比谷線で10分、茅場町駅で下車。こんなところで下りるのは初めてです。

20050329_2.JPG
茅場町駅を出て永代通りを永代橋方面に歩くこと5分、アール・プロメトリックの茅場町テストセンターが入っている茅場町タワーに到着。テストセンターは15Fなんですが、このビルってほとんどをNTTデータが占めているんですね。

テストセンターには私の他に10人ほどの受験生の姿がありました。スーツの人もいましたが、私服の方が多かったです。受付を済ませて試験会場に入ると、そこはパーティションで区切られた机が並ぶ小さなオフィスといった感じ。ふーむ、こうして完全に個人ブースになっていると集中できていいですね。噂によると、都内の他の会場では机を2人で共有する形のところもあるそうなので、茅場町を選んで正解でした。各ブースにはDellのノートPCと筆記用具、メモ用紙が用意されていて、持ち込みは全て不可。簡単に説明があった後、各人が適当な時間にスタート。試験の中身は一般的なSPIと大差なかったので、ちょっと拍子抜けしました。しかし紙の試験と違って好きな問題から解くこともできませんし、一度回答した(飛ばした)問題を再度回答し直すこともできないのは厳しいですね。回答するための時間もカウントダウンで表示されていて焦らされます。試験は1時間弱で終了しました。

帰りは上野13:00発のスーパーひたちに乗車して、14:25に多賀到着。それにしても、東京の滞在時間が3時間で、往復の移動時間も3時間というのはどうなんだろう。お金があれば、映画見るなり、買い物するなりできるんだけどな〜。

投稿者 sai : 2005年03月29日 02:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?