« 卒研生の募集 | メイン | カレーセット(ざる) »

2005年04月04日

B社の筆記試験

B社の筆記試験を受けに行ってきました。多賀駅10:26発のフレッシュひたちに乗って(また回数券買いました)、12時に上野到着。駅の中で昼食を取ってから、以前も会社説明会で行った浜松町のB社の本社へ。

試験はてっきりSPIのような能力適性(言語、非言語)+性格適性かと思いきや、能力特性には加えて英語がありました。英語なんて最近はすっかりご無沙汰なのにー。会社勤めをしていた頃は毎年TOEICを受けていたのでそれなりに対策をしてたりしたんですが今となっては……。

話は変わりますが、履歴書を書くときにTOEICのスコアをどう書くか悩んでます。会社の団体特別受験で受けたテストの方が新しくてスコアも良いのですが、それを証明する書類がまったくないのです。かといって最後に公開テストを受けたのは2001年の9月。スコアもあんまりよくありません。古くて悪い結果(証明書あり)を載せるか、はたまた新しくて良い結果(証明書なし)を載せるか、悩むところです。

閑話休題。試験の出来は微妙なところです。言語、非言語、英語のどれも6〜7割は解答しましたが、周りを見るとどの人のマークシートもそのぐらいは埋まっています。う〜ん、志望者も多いし、筆記で絞るとしたら厳しいかもしれません。

投稿者 sai : 2005年04月04日 00:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?