« ずんだもち | メイン | フライト・オブ・フェニックス »

2005年04月10日

B社の一次面接

いよいよB社の一次面接です。就活を始めてこれが初の面接ですので、前日から緊張しっぱなしです。場所はB社の本社のある浜松町。説明会、筆記試験、面接とこれで3度目になります。

面接は個人面接で、面接官は2人。こちらの緊張をほぐすために「桜が咲いてますねー」といった世間話から始まって、志望理由とやりたい仕事、学生時代に取り組んだこと(アルバイト)、研究内容というよくある質問が続きました。事前にいくつか想定質問とそれへの回答を考えていたのが役に立ちましたね。全体的に和やかな雰囲気で進んだため、リラックスして臨めた気がします。ただ、ところどころ言葉に詰まってしまい、その時に下を向いてしまっていたのが不味いかも。

投稿者 sai : 2005年04月10日 00:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?