« Great India | メイン | B社の一次面接 »

2005年04月09日

ずんだもち

20050409_7.JPG
S君へのお土産に青ざしの「ずんだもち」を買っていきました。どっちかというと牛タンの方が喜んでもらえた気もしますが、私がこれを食べたかったので。

「ずんだ」と言えば枝豆を煮て潰したものでですが、そもそも何で「ずんだ」って呼ぶんでしょう。S君に聞かれて答えられなかったので調べてみました。どうも諸説あるようで、代表的なものとしては枝豆を打つ「豆打(ずだ)」が訛って「ずんだ」になったという説や、伊達政宗が出陣の時に陣太刀(じんだとう)で豆を潰して食べたことから陣太刀が訛って「ずんだ」になったという説があるようです。

投稿者 sai : 2005年04月09日 01:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?