« V社の筆記試験結果 | メイン | 「Xbox 360」正式発表 »

2005年05月14日

Y社のGD

今日はY社のGDに参加してきたわけですが、就活始まって以来一番の危機を乗り越えてきたのでそのことを長々と書きたいと思います。今思えばそれほど大したことでもないのですが、その時は必死でしたので。

GDの場所は説明会と同じく芝公園、時間は14時からでした。そこで、多賀駅11:21発の普通電車で勝田まで行き、勝田発のフレッシュひたち24号で東京に向かうことにしました。これだと上野には13:12、田町には13時半前に着けるので余裕だと思ったわけです。普段の私なら上野に少なくとも開始1時間前には着くようにしていたんですが、どういうわけか今日はその点に気が回りませんでした。この油断が命取りとなったわけですが……。

多賀駅で上り電車を待っていたところ、定刻になってもやって来ません。1分過ぎ、2分過ぎ、5分過ぎたころにはイヤ〜な予感を感じていました。恐る恐る携帯から駅探の運行情報をチェックしてみると、常磐線のところに遅れを示すマークが! どうやら久ノ浜駅で人身事故があったようで、いわき〜原ノ町間が上下線とも運転見合わせ。10時半に運転再開したものの、遅れが出ているとのこと。

人身事故で遅れ いわき・JR常磐線

この事故でスーパーひたち18号が現場に約1時間半停車したほか、普通列車上下5本に最大1時間20分の遅れが出て、利用者約700人が影響を受けた。

はい、この影響をもろに受けたわけです。その後、待っていた普通電車は10分ほど遅れて到着しました。この程度の遅れ、普段なら問題にならないわけですが今日は違います。この結果、勝田駅での特急への接続に失敗してしまいました。そりゃ勝田始発の特急が待っていてくれるわけもありませんね。次の特急は12:19発のスーパーひたち26号。当然ながらフレッシュひたちの回数券は使えず、改めて特急券を買うハメに……。それは仕方ないとして、問題は14時までにY社に着けるかどうかです。

上野駅に着いたのが13:34(ちなみに自由席は満席で1時間立ちっぱなしでした)。ドアが開くと同時にダッシュして、階段を駆け上がり京浜東北線のホームへ。時を同じくして入ってきた13:37発の電車に飛び乗りました。田町到着が13:49。田町駅からは徒歩で10分以上はかかるので本当にギリギリです。あとはもうとにかく会場に向けて走るだけ。寒風吹きすさむ今日の都内で私一人が汗をダラダラかきながら全力疾走。結局、会場に着いた時には14時を回っていました……。

受付の人に遅れたことを平謝りしたところ、幸いにもそれほど気にした様子もなく(チェックされてるかもしれませんが)GDに参加することが出来ました。ここからようやく本題のGD。参加者は私を含めて5人、時間は20分と今までで最短です。GDに参加するときには私は基本的には一参加者として意見を出すことに徹して、これまで司会をやることはありませんでした。大抵参加者の中に一人はそういったことを率先してやりたがる人がいますから。しかし、今回はそんな悠長なことは言ってられませんでした。テーマが「○○にとって△△とは□□である」の□□を埋めるというものなのに、議論が「○○にとって必要なものは?」という流れになってしまい、見るに見かねて口を挟んで議論の方向を修正。そのまま司会を務めることになってしまいました。司会を務めたというのはアピールになるのかもしれませんが、議論が今ひとつ掘り下げられず、結論も弱かったのでGDとしては失敗でしたね。

そんなわけで30分で今日の予定は終了、しかも失敗。あれだけ苦労してやってきたのに、こんな結果だと落ち込みます。その後は何もする気になれず、上野15:30発のフレッシュひたちでさっさと日立に帰りました。

投稿者 sai : 2005年05月14日 01:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?