« O社の二次面接 | メイン | バタフライ・エフェクト »

2005年05月17日

V社のリク面

20050517_2.JPG
O社の面接で受けたイヤ〜な思いを引きずりつつ、V社のリク面です。品川駅のトライアングルクロックでリクルータの人と待ち合わせをして、近くの喫茶店へ。相手は見るからに若そうで、話を聞くと私より年下でした……。いつかはこんな時が来るだろうとは思っていましたがちょっとショックです。相手もやりづらかっただろうなぁ。

リク面の内容ですが、まずはリクルータの人から履歴書を元に色々と質問を受けました。やはり時間を割かれたのが一度会社を辞めて大学院に戻ったことについて。あとは志望理由ややりたい仕事、自分の強みと弱みといったよくある質問でした。ちなみにリク面も選考過程の一つなのでここで落とされることもありますから、リクルータ相手だからといって気は抜けません。その後、こちらからも質問をして終了。1時間もあれば終わるかなと思っていたら、予想外に盛り上がってしまい1時間半もかけてしまいました。実はリク面を受ける前はそれほど志望度が高かったわけでもないんですが、実際に若手社員から業務の話を聞いてググッとアップしました。まだまだ先は長いですが、この会社から内定もらえるよう頑張りたいですね。

投稿者 sai : 2005年05月17日 01:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?