« インクジェットプリンタ用OHPシート購入 | メイン | 書籍購入 »

2005年05月29日

c社のプレゼン資料作成

OHPシートも手に入れたことですし、c社のプレゼン資料作成に取りかかることにしました。10分間で研究内容を紹介するということですが、これがなかなか難しいです。まずもって問題となるのは面接官の技術レベルです。技術面接ということで技術者であることはいいとしても、情報系の話をどれだけ理解してくれるかによって話す内容も自ずと変わってきますから。非情報系の人間を想定してできるだけ簡単に表面的な説明で済ますということも考えましたが、それだと情報系の人間にとっては新規性や独創性が乏しいと受け取られかねません。悩んだ末、全般的には表面的な説明で済ませつつも、要所要所ポイントとなるところは時間を取って深く説明できるような構成にしました。もしも非情報系の人間ばかりで分かってもらえないようなら、そういった点は飛ばしてしまえばいいわけですし。

ちょっと困ったのがPowerPointの配色について。プロジェクタで映すのとOHPで映すのとでは当然違った見え方になるでしょうから、その点を考慮しなければいけません。よくある紺色の背景に白や黄色の文字なんてのは、印刷に要するインクの量も馬鹿になりませんし、避けた方がいいのかな〜と思います。何分初めてなものでよく分かりませんが。

投稿者 sai : 2005年05月29日 02:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?