« ThinkPad X41 Tablet | メイン | 祝!3大会連続W杯出場決定 »

2005年06月09日

就職情報サイトの退会手続き

就活が終わったので、これまで登録していた就職情報サイトの退会手続きをしました。登録していたのは、
リクナビ
日経ナビ
毎日就職ナビ
の3つ。このうち、有効に活用したのはリクナビだけですね。リクナビ経由でO社やP社、T社、V社などの企業にエントリーしていましたから。残りの2つはまったく使わず、送られてくるメールマガジンを流し読みしていただけ。たまに毎日就職ナビ経由でないとエントリーできないという企業もありましたが、そういった企業には応募する機会がありませんでしたし。

あと、何だかんだで一番利用していたのが「みん職」ことみんなの就職活動日記。過去ログから選考に関する情報(試験の種類や面接の質問内容)が得られて有益でした。もちろん全てが全て真実が書かれているわけではないので、盲目的に信じることはしませんでしたが。あと、携帯からも書き込みが見られるので、電車の待ち時間などの時間つぶしにもなりましたっけ。このサイトには内定者コミュニティという内定者向けのコンテンツがあり、それを利用するかどうか今悩んでいます。コミュニティに登録すると、内定者だけのメーリングリスト(というより掲示板か?)に参加することができます。内定式まで何のイベントもないことを考えると、それまでに他の内定者とやり取りができるのはありがたいのですが、登録時に志望動機や自己紹介を記入しなければいけないことや、個人情報(大学名など)が参加者に開示されてしまうのが気になります。MLを閲覧するにも、まずは一通投稿しなければいけないらしいですし、どうしたものか。

投稿者 sai : 2005年06月09日 01:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?