« JCBブランドでも情報流出 | メイン | 論文を全面やり直し »

2005年06月22日

S社の内定辞退の手紙

先日S社に内定辞退を電話で伝えましたが、やはり礼儀として手紙も出すことにしました。人事の人には色々とお世話になりましたし、電話で直接話すこともできませんでしたから。それに、人生先のことはどうなるか分かりませんから、ひょっとするとS社との関わりが出てこないとも限りません。そうなったときのためにも、人との繋がりは大事にしておかないと。

手紙の文面は就職サイトに載っていたものを流用させてもらって、いくらか自分の言葉に直したものを作成しました。こんな感じです。

○○株式会社
△△部 採用担当者様

謹啓

初夏の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
先日は内定のご連絡を頂戴(中略)誠に勝手ながら今回頂きました内定を辞退させて頂きたくお願い申し上げます。貴社の採用ご担当の皆様には大変お世話に(中略)ご迷惑をおかけしますことを重ねて深くお詫び致します。
末筆ではございますが、貴社の一層のご発展をお祈り申し上げます。

                                    謹白

たったこれだけの文章なんですが、久々に手書きで書いたこともあって失敗の連続でした。便箋を4、5枚書き損じてようやく出来上がり。後は明日にでも郵送するとしましょう。

投稿者 sai : 2005年06月22日 01:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?