« Bonnie Pinkのライブチケット購入 | メイン | 書籍購入 »

2005年07月11日

オプティカルケーブルが……

20050711_4.JPG
夜、テレ朝の日曜洋画劇場「スター・ウォーズ 帝国の逆襲 特別篇」を何となく見てしまいました。先日エピソード3を見たこともあって、ダース・ベイダーがルークに自分が父親であることを明かすエピソード5が見たかったんです。

その視聴中にトラブルが発生。音声にノイズが入ったり、途切れてしまったりといった現象が起きました。テレビでは問題なく聞こえるので、こちらの視聴環境の問題ということになります。原因究明のため、まずはアンプとスピーカーの接続をチェック、一見して問題なし。次にHDDレコーダとアンプとの接続をチェック、一見して問題なし。う〜ん、てっきりケーブルの接続が緩んでいるんじゃないかと思っていたんですが。

改めてアンプの表示部を見ていると、おかしなことに気づきました。アンプとHDDレコーダはオプティカルケーブルでしか繋いでいないので、常に「DIGITAL」と表示されているべきなんですが、「DIGITAL」と「ANALOG」の表示が交互に切り替わっています。そうこうしている内に、ついに音声は全く再生されなくなりアンプの表示は「ANALOG」で固定されてしまいました。これはひょっとしてケーブルそのものに問題あり? 試しに別のケーブルと交換してみたところ、何事もなかったかのように正常に動作するようになりました。あちゃー、多分部屋の模様替えでラックを動かしているうちにケーブルが断線でもしたか。

ショックです。何しろ使っていたケーブルはSAECのもので結構な値段(上を見れば切りがありませんが)がしたものですから。同じケーブルを買うだけの余裕もないですから、安いケーブルを買ってきて我慢するしかありません、はぁ……。

投稿者 sai : 2005年07月11日 02:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?