« 日立へようこそ その1 | メイン | 日立へようこそ その3 »

2005年07月18日

日立へようこそ その2

2日目です。今日は昨日立てた予定通り、おさかなセンターに行って昼食を食べることにしました。と、その前にYS君とY君が以前に住んでいた中成沢のアパートに行ってみました。アパートからは日立市民球場が丸見えで、2人が以前から言っていたように高校野球の声援がうるさいです。こりゃ試合中は研究室に避難するのも道理ですわな。

20050718_1.JPG
11時過ぎにおさかなセンター到着。ここには2002年の2月に来て以来なので3年振りです。その時食べたお店で食べようとしたものの見つからなかったので、久慈浜みなと寿司で食べました。写真は私の食べた950円の刺身定食。美味かったです。

20050718_2.JPG
食事をした後は今日も観光。YS君のリクエストで六角堂を見るため北茨城へ。1時間ほどかけて到着したのがこちら、茨城大学五浦美術文化研究所。うちの大学にこんな施設があったとは寡聞にして知りませんでした。学生は無料?という甘い期待を抱いたものの、しっかりと入場料200円取られました。まあ、ちゃんとしたパンフレットももらえたし、昨日の西山荘の500円に比べりゃ遙かにましですが。

20050718_3.JPG
これが六角堂。確かに六角形。建物にはあまり興味を惹かれませんでしたが、いい景色でした。松林を背景に海と入り江が一望できます。

日立に戻ってきたところで、Y君が帰宅。同じ県内ですし、暇があったらまた遊びに来てください。

20050718_4.JPG
夕飯は久々にかりゆし。先日沖縄に行って本場の沖縄料理を食べてきたというYS君の舌を満足させてくれることができるのか。私はフーチャンプル定食、YS君はゴーヤチャンプル定食を注文。幸いにも満足してもらえたようで何よりです。

20050718_5.JPG
食後、先日オープンしたスーパー銭湯湯楽の里へ。さすがにオープンしたばかりのせいか大盛況のようで、駐車場はほぼ満車、店内も人・人・人。人が多いと困るのがマナーの悪い客もいること。何の躊躇もなくタオルを湯船につけ、おまけに湯船でそれを絞る……勘弁してください。そういった人がいることを除けば、銭湯の設備そのものには満足です。内風呂、露天風呂ともに複数のお風呂があり、サウナも利用できます。特にいいのが露天風呂からの眺め。太平洋が一望できるので、これは是非明るいうちに行くべきです(男湯に関しては海水浴場から見られてしまうというのが難点か)。後はマッサージやアカスリなどもありましたが予算の都合でパス。これで土日料金700円(平日600円)というのは妥当なところでしょう。

投稿者 sai : 2005年07月18日 02:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?