« ヨドバシカメラ秋葉原店は9月16日にオープン | メイン | 通夜 »

2005年08月23日

変わる常磐線

通夜に参列するため、予定通り昼過ぎに日立を出発。多賀から乗った電車が水戸止まりだったので水戸で土浦行きに乗り換えたんですが、車内の様子に何となく違和感を覚えました。常磐線の上り電車に乗るのは先月頭以来ですが、なんか常磐線っぽくないような……あっ、これがダイヤ改正と一緒に導入された新型車両E531系か! 詳しいことはよく分かりませんが、つり革が黒いのとドア付近が黄色いのが目を惹きます。

土浦で上野行きに乗り換えようとしたところ、またしても見慣れない&聞き慣れないものが。「特別快速」って何? 中央線ではよく見るものの、常磐線でこれは初めてです。調べてみると、これも先月の7月9日のダイヤ改正で新しく導入されたもので、上野〜土浦間で毎時上下各1本運行されているものだそうで。停車駅は土浦〜取手の各駅と柏、松戸、日暮里、上野で、上野〜土浦間を55分で結ぶというなかなか便利な代物です。高速運転のため、車両はもちろん最高速度130km/hのE531系。土浦発14:57のこの電車に乗って松戸へ。

松戸に40分程で到着。う〜ん、これって早いんだろうか。よく分かりません。松戸から各停に乗り換えて北千住へ。続いて北千住からは伊勢崎線に乗り換えて斎場の最寄り駅に到着。

投稿者 sai : 2005年08月23日 00:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?