« 変わる常磐線 | メイン | 葬儀・告別式 »

2005年08月23日

通夜

通夜は18時から20時まで。その間ずっと受付を任されていました。いやー、こうなることは予想できていたとはいえ緊張しました。何しろこういった格式張った場で受付をするのは初めてですし、慶事なら多少のミスは許されても弔事ではそうもいきませんから。それにしても事前に礼服を買っていて正解でした。やはり受付の人間はちゃんとした格好をしていないと。

2時間引っ切り無しに弔問客が訪れ、その応対をしているうちに通夜は終わってしまいました。その後は通夜振る舞いを頂いて本日の予定はすべて終了。今夜は夜伽のために斎場に泊まるものかと思っていたんですが、どうも寝具の数が少ないためごく近しい親族だけということです。そんなわけで母親や妹ともども叔母の家に厄介になることにしました。

投稿者 sai : 2005年08月23日 01:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?