« Gmailを使ってみる | メイン | AM/FM/TV 3バンド対応携帯「RADIDEN」 »

2005年08月30日

XREAサーバにMovableTypeを設置 その2

MTがうまく動かない件ですが、結局「環境変数 SERVER_PROTOCOL が HTTP/... を返す環境で使用する」という解決策を取ることにしました。 要は自動挿入される広告が問題なので、広告が入らない環境下にMTを再インストールするわけです。XREAでは広告のせいでうまく動かないCGI等への救済策として、"x"という名前のディレクトリ内では広告が入らない仕様になっていますので、これを使わせてもらいます(当然ながら外部に公開するページはちゃんと広告が表示されるようにしないと不味いです)。

そんなわけでMTを再インストール。まずは先にインストールしていた/public_html/mt以下を削除。次にinstall_mt3.cgiのMT運用ディレクトリ($DIR_MT)を以下のように変更します。

$DIR_MT = "x\\/mt";

後は前と同じようにサーバにアップしてスクリプトを実行するだけですが、その前に一点だけ注意。このスクリプトでは深い階層のディレクトリを自動的に作ってはくれないので、事前に/public_html/xを作成しておく必要があります。

これで無事MTのインストールは完了。今度はちゃんと管理画面にログインすることができました。次はデータの移行をどうするかを考えないと。

投稿者 sai : 2005年08月30日 00:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?