« XREAサーバにMovableTypeを設置 その2 | メイン | NetPBMでpngファイルのサムネイル作成 »

2005年08月30日

AM/FM/TV 3バンド対応携帯「RADIDEN」

ドコモ、世界初のTV/AM/FM受信対応携帯電話「ラジデン」
AMラジオやテレビの音声を聞ける─ドコモの「RADIDEN」

久々にいいな〜と思える端末がでてきました。これまでもTVが見られるとかFMラジオ付きといったコンセプトの端末はありましたが、TV/AM/FMの3バンドに対応したというのはこれが世界初だそうです。何より評価したいのはAMに対応したこと! 高校時代にAMの深夜放送(特に文化放送とTBS)にお世話になったせいか、今でもラジオはFMよりAMの方が好きです。まあ、当時福島で聴けるFMといえばFM仙台(いつのまにかDate fmなんて名前に変わってしまって……)ぐらいしかなかったということもありますが(ふくしまFMは1995年開局)。それにしてもこういった魅力的な端末をいつまでもmovaで出し続けるというのはどうなんでしょう。FOMAでこういう端末が出てこそ、auに対抗することができると思うんですけどね。

投稿者 sai : 2005年08月30日 01:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?