« 最新 東京・首都圏未来地図 | メイン | DVR-110の発売開始 »

2005年09月19日

中秋の名月

20050919_1.JPG
数日前から月が綺麗だな〜と夜空を見ていたんですが、ひょっとしてそろそろ十五夜?と思って調べたらビンゴ。今日は旧暦の8月15日、中秋の名月です。せっかくだからと写真を撮ってみたものの、見ての通りダメダメです。天体写真というのは難しいですね。露光時間を長くすると手ブレしてまともに撮れず(三脚持ってません)、結局月は明るいからいいやと短い露光時間で撮りました。写真のこと、本でも買ってもうちょっと勉強しようかな。

ちなみに来年の中秋の名月は10月6日。今年は中秋の名月と満月が重なりましたが、来年は10月7日が満月となり1日ずれることになります。

投稿者 sai : 2005年09月19日 02:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/54

コメント

コメントしてください




保存しますか?