« マックスコーヒーのデザイン変更 | メイン | 中秋の名月 »

2005年09月19日

最新 東京・首都圏未来地図

4415101852.jpg
最新東京・首都圏未来地図―超拡大版

先々週のタモリ倶楽部でこの本を片手に現在都内で建設中の建物や道路(東京ミッドタウンや東京メトロ13号線など)を回るという企画をやっていて、なかなか面白そうだったので買ってみることにしました。ブックエースに行ったところ、1冊しか在庫が無く、ページが折れていたので断念。客層が悪いのか、どうもブックエースの本はこの手の問題が多くて嫌になります。結局、Wonder Gooまで足を伸ばして買ってきました。

流し読みしただけですが、一番驚いたのは首都高の中央環状線(C2)がまだ全然できあがっていなかったことです。無知でお恥ずかしい限りですが、とうに全通しているものと思いこんでいました。道理で都心環状線(C1)があれほど混むわけだ……。C2の全通にはまだまだ時間がかかりそうですが、とりあえず現在工事中の中央環状新宿線が来年完成すればだいぶ混雑が緩和されそうで期待しています(今思えば要町駅の近くで工事していたあれが新宿線か)。

投稿者 sai : 2005年09月19日 02:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

コメントしてください




保存しますか?