« 「宇宙戦争」DVD化 | メイン | 朝刊をWebで閲覧できる「産経NetView」 »

2005年09月20日

弥が上にも

「ICO」から4年……。この感覚を待っていた! 「ワンダと巨像」

発売まであと一ヶ月ちょっと。少しずつ情報が出てきて、弥が上にも期待が高まります。

ところで上記の「弥(いや)が上にも」という言葉、「ますます」とか「なおいっそう」という意味で使っているんですが、この言葉が間違って使われている例が多いですね。かく言う私も最初は「否が応にも」などと書いてしまいました。書いた後で何か変だな〜と思い、調べてみたら違っていることに気付いたという始末。どうも「否が応でも」という言葉とごっちゃになっていたようで、危うく恥をかくところでした。他にも「否が上にも」とか「嫌が上にも」などと間違われることが多いようで、気をつけないといけませんね。

投稿者 sai : 2005年09月20日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/57

コメント

コメントしてください




保存しますか?