« Symantec Client Security 3.0のライセンス購入 | メイン | プリメーロのマンゴーメロンパン »

2005年09月28日

Symantec Client Security 3.0の導入手順書作成

一夜明けてもシマンテックからライセンスファイルは届いておらず、サポートに電話してみることにしました。10時半頃かけたんですが、一発で繋がったのは素晴らしいです(「エンタープライズサポート登録専用窓口」なので利用する人が少ないだけかも)。サポセンの人に事情を話したところ、今回契約したバリュープログラムではそもそもライセンスファイルは送らないとのこと。何だよ〜、それならそうとライセンス証に書いておいてくれればいいのに。

そんなわけで問題解決したので、次は研究室のメンバー向けに導入手順書を作成することにしました。Symantec Client Securityは通常は最低1台管理サーバを用意して、そこからクライアントを管理し更新ファイルを配布するという運用方法を取るのですが、研究室にはサーバに回すようなPCの余裕はないので全クライアントを管理外(各クライアントが個別にシマンテックのサーバから更新ファイルを取得する)という形で運用することにします。そういった形でのインストールの仕方と、インストール後のファイアウォール、定時スキャンの設定方法などを作成して研究室のWebにアップ。この作業だけで今日一日潰れてしまいました。あ〜、研究が進まないよ。

投稿者 sai : 2005年09月28日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/78

コメント

コメントしてください




保存しますか?