« iPodのバッテリー交換サービスが大幅値下げ | メイン | 研究報告用原稿の執筆スタート »

2005年10月17日

ヤフオクへの事故報告

ヤフオク詐欺の続きです。とりあえず、それほど手間がかからないことはやっておこうということで、ヤフオクの事故報告フォームから報告しておくことにしました。処理フローの5番目です。ちなみに、既に1番目の相手方への督促と2番目のヘルプ報告フォームから連絡というのは済ませています。まあ、前者はダメもとで送ったものでもちろん返事はありませんし、後者はヤフオクのカスタマーサービスから定型文書(警察への相談と事故報告の案内)が送られてきただけですが。

事故報告フォームには被害に遭ったオークションの詳細と、相手の情報、代金の支払い方法、そして取引の詳細といったことを記入しました。取引の詳細については自由に書けるようになっているんですが、何を書いたらいいものか……。できれば具体例を示してくれると書きやすいんですけどね。それでもどうにか書き上げて送信と。その後、事故報告の受理メールが届きました。

さて、問題はこの後。昨日も書いたとおり、ヤフオクの補償制度を使うためには色々と面倒な手続きが待っているんですよね。

・落札内容が確認できる画面コピー、詳細な入札履歴画面のコピー
・代金を支払ったことを証明するもの(振込明細書・レシート・クレジットカード利用明細など)もしくは商品を送付したことを証明するもの(宅配便の発送控等)
・運転免許証・健康保険証のコピー、住民票、印鑑証明など本人確認ができるもの(現住所、生年月日が確認できるもの)
・相手方へ送付した内容証明郵便のコピー
・警察へ提出した被害届の受理番号(届出先・担当者氏名)

補償請求に必要となる上記の書類を集めるのは手間です。代金を支払ったことを証明するものと言われても、ネットバンキング(東京三菱ダイレクト)から送金した場合はどうしろというのか。

投稿者 sai : 2005年10月17日 02:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/134

コメント

コメントしてください




保存しますか?