« 研究報告用原稿の執筆スタート | メイン | チロルチョコ きなこもち »

2005年10月18日

Edyが使えるようになりました

10月17日からという告知通り、今日から生協でEdyが使えるようになりました。早速Edyチャージャーを使ってチャージしてみました。学生証を載せて1,000円札を入れると、お馴染みの「シャリーン」という音が流れてチャージ完了。ん? これって一回でチャージできるのはお札1枚だけなんですね。1,000円では心許ないので、同じ動作を2回繰り返して3,000円チャージしました。

20051018_1.JPG
チャージしたからには使ってみなければ、ということで生協で昼食のパンを購入するのに使ってみました。まだ店員さんが慣れていないのか、ぎこちなくEdyの決済端末(多分SIIのAT-6100)を操作すると、リーダーの液晶に金額が表示されたので、学生証をかざして「シャリーン」。こりゃ便利です。欲を言えば、支払い時にいちいち「Edyで」というのが面倒なのでデフォルトでEdyで処理するような形態にして欲しいのと、Edyで決済するとレシートが2枚(POSのものとEdy決済端末のもの)渡されて邪魔なので1枚にして欲しいということですかね。前者についてはまだまだ導入が始まったばかりですし、後者はシステム上どうしようもない部分があるので難しいとは思いますが。何はともあれ、学内であれば学生証1枚で過ごせるようになったというのは嬉しいです。

閉店間際にもう一度利用してみたところ、レシートのEdy取引通番は17でした。初日とはいえ、1日で17回しか利用されていないのか……。

投稿者 sai : 2005年10月18日 01:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

コメントしてください




保存しますか?