« 栗ご飯 | メイン | 激辛豚チゲまん »

2005年11月08日

FreeBSD 6.0-RELEASE

ついに登場、最新にしてきわめて安定したバージョン - FreeBSD 6.0-RELEASE 公開

ううむ、5.x系列が安定したら移行しようなんて言っているうちに、6.0がリリースされてしまいました。未だにうちのサーバのOSはFreeBSD 4.9のままです。OSの更新を行いたいという気持ちはあるんですが、今はそもそも自宅サーバを運用する必要があるのかどうか悩んでいます。

自宅サーバはWebサーバ、メールサーバ、ファイルサーバとして利用してきましたが、最近は必要性が薄れてきてしまっているんですよね。WebサーバはXREAに移してしまったので今は使用していません。メールサーバはどこからでも利用できるようIMAP4で構築したものの、Gmailで事足りてしまっています(Gmailのバックアップという意味では価値がありますが)。ファイルサーバはディスクの容量が少ないこともあって利用しづらい状況です。こうなると、電気代がかかるばかりで運用する価値はないんじゃないかな〜と考えてしまうわけで……。う〜ん、3月の引っ越しまでには何らかの結論を出すことにします。

今度の顔はひと味違うぜ、FreeBSD 新ロゴ決定

freebsd_logo.png
自宅サーバのことはさておき、FreeBSDに話を戻すとロゴが新しくなりました。これまでは*BSD共通のデーモン君が使われてきましたが、FreeBSD独自のロゴということで新たに制定したものです。なかなか格好いいですが、これってデーモン君の生首?

投稿者 sai : 2005年11月08日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/199

コメント

コメントしてください




保存しますか?